お客様の声

お客様の声:木内酒造株式会社様

木内酒造株式会社

翻訳サービス
すべて
サイトタイプ
英語,中国語(簡体字),中国語(繁体字),韓国語
業種・業界
製造・メーカー

世界で高まるジャパニーズウィスキーのニーズ。
 その魅力を多言語で発信していきたい!

Myサイト翻訳プレミアムを導入した経緯を教えてください。

日本語だけでは発信力に欠ける。そんな思いから、既存の2つのブランドサイト、(木内酒造サイトと常陸野ネストビールサイト)は日本語のページとは別に英語のページを1から作り、内容は社内の英語ができる社員が翻訳をするということをしていました。もっと簡単に自動翻訳できないか、スピード感をもって更新できないかということが課題でした。

 

3つ目のブランドサイトHINOMARU WHISKY(日の丸ウイスキー)を新しく立ち上げるタイミングで高電社を知り、日本語で作ったページを多言語化できる手軽さと、新しい情報に対してスピード感をもって更新できることが自動翻訳を導入しようということになりました。

 

―ありがとうございます。その中で見つけたのがリアルタイム翻訳のMyサイト翻訳プレミアムだったと言う事ですね。

 

Myサイト翻訳プレミアムを導入した決め手を教えてください。

自動翻訳を扱っている3社くらいとの比較検討する中で、「Myサイト翻訳プレミアム」の決め手は導入前に試すことができ、実際に見てみた英訳が自然だった印象があります。

固有名詞に関しては個別に辞書登録をすればいけるだろうというような感覚も持てました。

実際に試して導入できたことが大きかったと思います。

 

Myサイト翻訳プレミアムの導入効果について

―お客様の反応はどうでしたか?

目に見える形では実感はないのですが、Googleアナリティクスでの検索結果と、月初に高電社から送られてくる前月分の翻訳回数レポートを見ると、英語圏・中国語圏からのアクセスが増えているので、自動翻訳の機能を使って見てくれているのだと思います。

 

―Myサイト翻訳とGoogle アナリティクス 4(GA4)の連携の検証も済んでおりますので是非、今後のアクセス解析にお役立てください。

Myサイト翻訳にして良かったというエピソードがあれば教えてください。

導入後の社内の反応ですが、「Myサイト翻訳プレミアム」を導入するきっかけとなったのが、社長が常陸牛のサイトに設置されている「Myサイト翻訳」を見たことでした。

「自動翻訳があるよ」という事で、翻訳をしてみると「j-server.com」にアドレスが変わっていたので、社内の人たちの認識は翻訳したタイミングでURLが変わるサービスなのだなとなっていました。

いざ、「Myサイト翻訳プレミアム」を導入すると、翻訳してもURLがそのままだったので「凄いね」と言う声がでていました。

今後の展開について教えてください。

2022年4月から一般公開を始めた国内向けのみの蒸留所見学ツアーですが、インバウンド需要で海外からのお客様にも随時対応していく予定です。

現在使用している翻訳言語は英語・中国語・韓国語ですが、お見えになるお客様によって翻訳言語を増やしていくことも考えており、そこからの広がりも面白いかなと思っています。

 

―ありがとうございます。Myサイト翻訳プレミアムは100言語以上に対応しております。今後インバウンド需要が増えてきた際は是非ご用命ください。

 

会社紹介

会社名:木内酒造株式会社

1823年に茨城県那珂市で創業した木内酒造。清酒「菊盛」にはじまり、梅酒、常陸野ネストビールなどその土地ならではの酒を国内外のお客様へお届けしています。2016年にはウイスキー事業を開始。創業200年を迎える2023年に向けて「日の丸ウイスキー」「日の丸ジン蔵風土」の生産がスタートしました。また食と酒を楽しむ場として飲食事業を展開し、関東に「常陸野ブルーイング」など9店舗を運営しています。


ご担当者様ご紹介

担当者名:N様

―導入を検討されている方へアドバイスがあれば教えてください。

WEBページは作りっぱなしではなく、進化していくものだと思います。「Myサイト翻訳プレミアム」を入れる前、弊社も自分たちで翻訳したページを作って運用していましたが、運用していく中で破綻、断念しました。Myサイト翻訳は、日本語のページだけ、自国の言葉だけを準備しておけば、多言語展開が自動で出来るというのが一番素晴らしいところです。実際に導入してみて、ごく簡単だったので、使わない手はありません。使っているユーザーとして、この導入の簡単さを皆さんにも実感していただきたいと思います。

この記事の内容は2022年7月時点のものです。

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